ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月26日

晩秋の南信濃

週末に、弓の又キャンプ場へ行ってきました。
初ソロキャンです。
晩秋の南信濃

買い物をしたりして、キャンプ場についたのは14時少し前。
前回は石のある32番にしましたが、今回は独りなので28番へ。
 
今回のテントはヒルバーグのウナ。
…少々宝の持ち腐れといった感はありますが、お気に入りです。
設営をなんだかんだしていたら、はや日は翳り、あっという間に16時。

 しまった、昼食食べてない!
慌てて新東名浜松SAで買ったパンを食べます。
出世大名家康くんのアンパンは、何度食べてもおいしいなぁ。

 気温はどんどん下がり、18時にはすでに3.3度。
何度まで下がるんだ!

 寒さを体の中から温めようと、阿智村のスーパーマーケットで買ってきた、牛スジ肉の味噌煮込みを食します。温まる~。

 たき火の日が少しでも弱まると、そこら中から寒さが襲ってきます。
19時半までは、焚火を見ていたり、星を眺めたり(暗い部分を探すのが難しいほどの満天の星空でした!)して過ごしましたがここでギブアップ。いざリフレッシュINひるがみの森へ。
 
 ここ、のんびりしていいわぁ。温泉街の雰囲気もあり、好きな街です。

 21時過ぎにキャンプ場へ戻り、冷える前にシュラフへINしました。
本日の寝床は、地面より、
   ①テント
   ②新聞紙
   ③非常用のアルミシート
   ④サーマレスト ネオエアー キャンパー
   ⑤カインズホームのアルミマットレス
⑥ナノブラックダウンバック 370STD【別注モデル】 R(370)
   ⑦シュラフの中に クライミット イナーシャ オゾン RECON 
   ⑧そしてスナグパック コットンライナーライトブルー
と、下からの冷却に対しては、完璧の対応。

しかし、22時を少し回ったころ、

BiBi BiBi
BiBi BiBi

しばらく忘れていたあの音が携帯電話から聞こえてきました。

なんと!もうすぐ激しい揺れが来る!!!





ゆらゆらゆら。

ホッとしました。後で管理人さんとお話しした時には、管理人さんの自宅は結構揺れたのだとか。
地面に直だったので、あまり感じなかったのですね。

そのあとは会社や家族から安否の確認があり。
現実逃避に来たのにめちゃくちゃ現実!

やっと寝られたと思ったら、ピーポーピーポーと救急車の音。

急に冷えたから、里の人が調子崩したのかなぁ、と心配していたら、音はどんどん大きくなり

そこで止まった。


なんと、もう1組の宿泊者の方に調子を悪くされた方がいたようです。
時間は0時過ぎ。やっと落ち着いて眠れる~と、再度眠りにつきました。


しばらく寝ていると、顔が寒い。肩が寒い。
シュラフの中は暖かいのに。

時刻は2時半。携帯を見ると0時半にでぽ嫁から

けいぼんが嘔吐して大変。ノロかも。おきたら連絡くれ

、とメールがあった。
さすがに今は電話しないほうがいいよなぁ。

結局防寒用のアウターをかぶって寝ました。


しかし、寒さはそんな生半可な対策では、かなわなかった。

朝4時半。

さむい!サムイ!寒い!

シュラフを越えて、寒さが襲ってきた。
それでも室温は1度。

うひゃぁ。マイナスの世界はもっと厳しいのか。
シュラフ、冬用買わんと駄目だなこりゃ。

ちょうど起きる時間だったので良かった。
えいやっと、着替えて外へ出る。

これからヘブンスそのはらへ行き、雲海とご来光を見るのじゃ。

日の出は6時42分。
無事にご来光を拝み、】雲海まで見ることができた!
晩秋の南信濃



この後は、運動不足解消のために歩く。
隣の富士見台まで、5.6キロのコース。標準タイムは1時間40分。
往復で3時間ちょっとか。
キャンプ場のチェックアウトが11時だから、10時には戻らないと。
ぎりぎりだなぁ。
でも、せっかく来たんだし。自分を試そう!

予想以上に体力落ちてました。
膝がガクガクです。最後の登り坂は、10歩登ったら休もう、10歩登ったら休もう、の繰り返し。
しかし、なんとかたどり着くことができました。
到着時刻は8時6分。出発から1時間20分と標準タイムを少しだけ上回ることができました。

標高1,739m。高校時代に登らされた妙高山以来の”やま”です。

御嶽山も見えます。
うっすらと乗鞍山や、北アルプスも。
晩秋の南信濃


南アルプスも、駒ヶ岳(?)も。
雲海もしっかり見えましたよ。
晩秋の南信濃


さあ、持ってきたパンで朝食だ……。
あれ、車に忘れた。

よ、よし。お湯沸かして暖かいお茶でものもう!甘いの持ってきたし!

あれ、シェラカップ忘れた…。

結局非常食の羊羹をもぐもぐ。冷たい水で流し込む。でもこの景色が最高のお茶菓子だよ。

あっという間の20分でした。

あとはひたすら下る、と思いきや、途中途中にあるのぼりがきつい。

もう少し鍛えないとね。

来年は、涸沢に行ってみたいな、と夢が広がる、ソロキャンでした。





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
今年最後の…はずが…
2度目のファミキャン
行ってきました弓の又
カヤックデビュー
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 今年最後の…はずが… (2014-12-24 20:28)
 2度目のファミキャン (2014-09-25 21:26)
 行ってきました弓の又 (2014-09-13 14:50)
 テントが…。 (2014-07-21 17:13)
 鍋でご飯 (2014-07-06 21:40)
 カヤックデビュー (2014-07-04 18:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋の南信濃
    コメント(0)